見た目年齢を変えるのは、髪ではなく頭皮です!

人の見た目は55%ということわざを耳にしたことはありませんか?
初めてお会いする方はもちろん、長年会ったことのない相手と会った時、「あれ?」となることはあるかと思います。

人の印象とは、思っている以上に『見た目』で決まることが多いものです。
人と会った時、
「どんな人なんだろう?」と感じるまでには、実はそれほど時間はかかっていません。
話し始める前、性格や考え方を知る前に、私たちは無意識のうちに『見た目』から多くの情報を受け取っているのです。

ですから、第一印象において見た目の影響が大きいと感じられる人が多いのではないでしょうか。
なぜそんなにも多くの情報を短時間で得られるのか。
それは、その見た目の中でも特に目に入りやすいのが「髪」だからなのです。

髪は顔のすぐ近くにあり、自然と視線が集まる部分であり、清潔感を一番に伝えやすいからなのです。

髪が整っているか。
髪にツヤがあるか。
ベタつきや寝ぐせがないか。

それが整っているだけで、
「清潔感がある」「きちんとしている」
という印象に繋がりやすくなります。
髪が決まらないと、どこかスッキリしない印象になってしまうことがあります。

・髪が細くなりボリュームがない
・立ち上がりが悪い
・スタイリングをしても
・なんとなく決まらない
・ツヤがない
・夕方にかゆみや重さを感じる

などと感じた時は、

スッキリとした印象に見えないということは、年齢より上に見られてしまうことにも繋がってしまいます。

では、なぜそのような状態になってしまうのか。
その原因は、『頭皮環境』にあります。

植物で言えば、
髪は植物(野菜)、頭皮環境は土台(畑)です。
植物は土が乾きすぎたり、
水分が多くてベタついた状態では育ちにくいのです。
何事もほどほどの状態が良いということですね。

しかしながら、
すぐに結果に繋がるというわけではありません。
少しずつ、徐々に変化が現れてくるのです。

頭皮環境の悪化=薄毛
ではなく、

・ボリューム感の減少
・ツヤがなくなる

などの大きな変化ではなく、小さな変化の積み重ねなのです。

ボリューム感のなさやスタイリングを工夫したが決まらないなど、なんとなくだけど少し不満、などを感じた時は、土台となる頭皮環境に目を向けてみるのも一つの方法です。
頭皮環境は、難しいケアやアイテムが必要ではないこともあります。

まずは、
「洗いすぎない」
「きちんと乾かす」
「触りすぎない」

ほんの少しの日常の積み重ねが、少しずつ頭皮の状態を整えていくことに繋がります。

第一印象に大きく関わる見た目。
その中でも髪は、とても目につきやすい存在なのです。
そしてその髪を支えているのが頭皮環境です。

目には見えにくいですが、
頭皮は見た目や印象を静かに左右している大切な土台なのです。

髪が気になり始めた時もそうですが、無理のないうちに頭皮ケアを始めることで、髪を気にせず暮らせることが一番なのではないでしょうか。

転ばぬ先の杖同様に、気になる前の抜け毛・薄毛対策をされるのが良いかと思います。

投稿者プロフィール

鈴木 真理子
鈴木 真理子
お客様自身に身体の状態を知って頂き、痛み・不調の原因となっている箇所・生活習慣の改善、運動不足の解消等について、お客様が日常生活に取り入れながら改善できる事を提案。
ご自分の身体の状態を知っていただき、症状が悪化する前に予防できる対策ができる場としての「メンテナンスサロン」を目指しています。